真剣は手放さないが、肩肘は張らない
門下生チャンネル番組配信!
《9月29日配信 門下生チャンネルの番組表》
◆【ザ談会 ー天皇と憲法ー】
・第7回「天皇はTwitterする権利ある?!」
https://www.youtube.com/watch?v=VsHHjTWP1dk&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q&index=7
平成30年7月15日、京都にてゴー宣道場門下生が12名が集まり、「天皇と憲法」というテーマで座談会をしました!
天皇・皇族の「人権」はどこまで認めるか?「保障」できるか?
国民同様、全ての人権を保障した場合もし「暴走」する皇族がでた時、国民に受けとめる器はあるのか!?
そして、皇室に対する報道。
あまりにも酷い報道に対して、誰が、どのようにお守りするか。
何も言えないお立場は「アイドル」と一緒!?
議論は更に、天皇とSNSに広がっていきます。
天皇にTwitterする権利はあるか!?
もしも天皇陛下がつぶやかれたら…
感情として何が湧き上がる?
そこには、国民には想像出来ないような陛下の深いお考えが?
不敬ギリギリ!?でも議論は真剣です!
一緒に考えながら、そして笑いながら聴いていただけたら、より楽しんでもらえると思います。
それでは、どうぞ
・第8回(最終回)「天皇の権利を保障する憲法とは?」
https://www.youtube.com/watch?v=v3pD4JWV8jA&index=8&list=PLWOOmgQXPZkwTrBuMUjHMVd69D9YKbf5q
天皇や皇族には国民が当たり前にできる権利がほとんどない。
職業選択の自由、住居の自由、恋愛だって自由にできない。
でもそれは憲法や皇室典範に明確に書かれておらず、
天皇・皇族としてあるべき姿であるために自主規制をしている。
さらに、国のためにたくさんのご公務などがある。
ほとんどの国民は、強い自主規制をしていること、
大量のお仕事をされていることを知らない。
そんな中、天皇の人権をどうやって守る?
「天皇と憲法」座談会の最終回です。
平成30年7月15日に収録しています。
どうぞご覧ください。
◆【女子ランチ会@大崎編 20180805】
・第3回(最終回)「東京医科大不正入試問題の初期反応」
https://www.youtube.com/watch?v=pbUSMGCOxkc&index=3&list=PLWOOmgQXPZkzWLxOgN1p2UWpc_p6ChMs7
話題の女医問題を聞いたゴー宣女子達の
初期反応はいかに?
その後、医療現場の実態を知り、
この収録後からまだまだ思考は続いていく…
大崎のお洒落なカフェで、
美味しいランチを頬張りながらの、
笑いあり、怒りあり、真面目ありの、
一筋縄ではいかない女子トークをお楽しみください!
・・・
「ゴー宣道場」を通じて公のことを考える人は全て『門下生』です。
門下生同士が集まって議論し、その様子をYouTubeに配信しているのが『門下生チャンネル』です☆
皆様からご好評いただいた【天皇と憲法】と【女子ランチ会】のシリーズは、今週で最終回を迎えました!
門下生同士の議論を聞いて、膝を交えた議論にご興味のある方は、下記の連絡先までメールをください。
chiho.gosen.dojo@gmail.com
動画以外でも、水面下でアッと驚くような企画も始動しています♪
私達は今、『ゴー宣読者同士の連結』を望んでいます!!
そして、10月14日はゴー宣道場が開催されます♪
テーマは「男女平等とLGBTの真相」です。
応募の〆切は、10月3日(水)となっています!
動画のラストにはゴー宣女子による応募アナウンスもありますので、どうぞお聞き逃しなくo(^o^)o
MLホームページ: https://www.freeml.com/chiho-gousendouzyou
何といっても今回最もすごいのは「天皇にはTwitterをする権利があるか?」でしょう!
あまりにも意表を突いたというか、フツーじゃ思いつきそうもない疑問!
ごく身近なところから考えていく、天皇・皇室を自分達と無関係な世界とは考えないという、第1回からの姿勢があったからこその疑問ですが、話していくと大爆笑!
なぜ爆笑になるのか? Twitterは「私」を露出してしまう場所で、「無私」の天皇とはギャップがありすぎえ、ギャグになっちゃうということなんでしょうかね?
雅子妃の苦悩については、当時は私もなーんにも知らんかったなあ。
知って変わればいいのです。ゴー宣道場門下生は、それができる人たちです。
今回の女子ランチ会は、東京医大の不正入試の報道が出たばかりの頃の収録なので、今ではそれぞれ考えも変わっているのではないでしょうか。
医療現場の実態については、当初は私もなーんにも知らんかったです。
知って変わればいいのです。ゴー宣道場門下生は、それができる人たちです!